2014-11-13

甘い誘惑

最近人気が出てきた苔玉。みなさん見た事ありますか?

わたしは1年くらい前に馬酔木(あしび)の苔玉をいただき育てていたんですが、
枯らしてしまいました...なかなか難しいです。
水をあげすぎたのか、それとも少なかったのか未だ解決できてません。
あそらくですが、エアコンの風(温風)が直にあたってしまったからかなーと。

まあ今回はその失敗をふまえてもう一度挑戦してみることにしました。
・カロライナジャスミン
・アマミヒイラギ(たぶん)
この二種類。

まずはカロライナジャスミンから・・・
学名Gelsemium sempervirens じつはこの植物、お茶に使われるジャスミンとは種類が違うようです。
ジャスミンはモクセイ科ソケイ属でカロライナジャスミンはマチン科ゲルセミウム属なので全く別物...
そして全草に有毒成分が含まれている有毒植物。間違ってもジャスミンだから飲んじゃおなんてのは
絶対ダメです。
ジャスミン茶好きだから私も調べなければもしかしたら飲んでいたかも・・・ 
実際飲んでしまって中毒になった方もいるようです。
無知っておそろしい。
この植物の由来はアメリカ、カロライナに自生していた花の香りがジャスミンに似ていたことから
カロライナジャスミンとなっています。

花言葉は長寿、甘い誘惑。
甘い誘惑にはご注意を。いい香りがするからといって飲んではいけません。

長くなってしまったので、一度ここで切らせてもらいます。
また次回。。。
                   

Lani
。____________。
お読みいただきありがとうございます。
下記のバナーを押していただければ励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿